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愛され 親しまれ 信頼されるJA

苦情等

JAバンク(信用事業)に関して、苦情を言いたい

苦情処理措置   

 当組合では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
 まずは、当組合のJAバンク相談・苦情等受付窓口へお申し出ください。

当組合のJAバンク相談・苦情等受付窓口

本部業務部
042(559)5111
本 店
042(559)5115
多西支店
042(558)7621
東秋留支店
042(558)0078
日の出支店
042(597)2121
増戸支店
042(596)1221
五日市支店
042(596)1431
桧原支店
042(598)0006

※受付時間 9:00〜17:00 (金融機関の休業日を除く)

 また、一般社団法人JAバンク相談所でも、苦情等を受け付けております。
TEL 03(6837)1359
受付時間 9:00〜17:00 (金融機関の休業日を除く)


紛争解決措置

 苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して直接解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。      

名称

電話番号

受付日

受付時間

東京都弁護士会
紛争解決センター

03(3581)0031

月〜金
(祝日、年末年始を除く)

9:30〜15:00

第一東京弁護士会
仲裁センター

03(3595)8588

月〜金
(祝日、年末年始を除く)

10:00〜12:00
13:00〜16:00

第二東京弁護士会
仲裁センター

03(3581)2249

月〜金
(祝日、年末年始を除く)

9:30〜12:00
13:00〜17:00


詳しい内容は信用事業に関する苦情処理措置・紛争処理措置および概要について(PDF)


JA共済(共済事業)に関して、苦情を言いたい

苦情処理措置

 当組合では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、共済事業にかかる相談・苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
 まずは、当組合のJA共済相談・苦情等受付窓口へお申し出ください。  

当組合のJA共済相談・苦情等受付窓口

本部業務部
042(559)5111
本 店
042(559)5115
多西支店
042(558)7621
東秋留支店
042(558)0078
日の出支店
042(597)2121
増戸支店
042(596)1221
五日市支店
042(596)1431
桧原支店
042(598)0006

※受付時間 9:00〜17:00 (金融機関の休業日を除く)

 ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、まずは当組合がお受けいたします。
 なお、JA共済相談受付センターでは、相談・苦情等のほか、JA共済全般に関するお問い合わせもお電話で受け付けております。

JA共済相談受付センター(JA共済連 全国本部)
0120−536−093
受付時間 9:00〜17:00 (土・日曜、祝日および12月29日〜1月3日を除く)


紛争解決措置

 ご利用の皆さまからの相談・苦情等については当組合が対応いたしますが、ご納得のいく解決に至らない場合は、下記の中立的な外部機関に解決の申し立てを行うことができます。
 また、当組合は下記の外部機関をご紹介し、その外部機関の標準的な手続きの概要等の情報をご提供いたします。詳細は当組合にお問い合わせください。

  1. 一般社団法人 日本共済協会 共済相談所
    TEL 03(5368)5757
    受付時間 9:00〜17:00 (土・日曜、祝日および12月29日〜1月3日を除く)
    HPはこちら
    ※自動車事故の賠償にかかわるものは、お取り扱いしていません。

  2. 一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構
    HPはこちら

  3. 公益財団法人 日弁連交通事故相談センター
    HPはこちら

  4. 公益財団法人 交通事故紛争処理センター
    HPはこちら

  5.  日本弁護士連合会 弁護士保険ADR
     HPはこちら

詳しい内容は共済事業に関する苦情処理措置・紛争処理措置および概要について(PDF)