本文へスキップ

愛され 親しまれ 信頼されるJA

冬のレシピ

うどの食べ方

 うどは捨てるところが無く、全部使いきれます。

<酢味噌和え>
 厚めに皮をむいて、好みの形に切ったら酢水に浸けてアクをとります。
味噌、砂糖、酢は同じ分量にして混ぜ合わせてください。(味噌の甘い、辛いがあるので、砂糖はお好みで調節してください)
器に盛ったうどにかけて、出来上がりです。

・皮と先の方は水に少しさらして、天ぷらにすると美味しいです。


菊芋の食べ方

 食感はレンコンに似てシャキシャキしています。よく煮ると軟らかくなってじゃがいものようになります。
 ※皮をむいて、アク抜きをしたほうが食べやすいです。

<サラダ>
 生をアク抜きして千切りにします。レタス・キュウリも千切りにして、醤油系のドレッシングで和えます。※マヨネーズとは相性が悪いようです。

<きんぴら>
 さっと炒めるとシャキシャキ感。よく炒めると軟らかい食感になります。


大根の葉炒め

<作り方>

  1. 葉をよく洗い、水気を切り、適当に塩を振りかけます。
  2. しんなりしたら、2cm位のざく切りにして水気をよく絞ります。
  3. フライパンに油を引いて熱し、2を炒め縮緬じゃこ又はしらす干しを入れ、水分が無くなるまで炒めて出来上がりです。
    ※縮緬じゃこやしらすの塩分で味がつきます。物足りなかったら醤油を少しかけてください。

小松菜と厚揚げのナムル

<材料4人分>
・小松菜 1束
・厚揚げ 1枚
・白ごま 大さじ2
・赤とうがらし 1本
・調味料A(醤油 大さじ1、ごま油 大さじ1、みりん 小さじ1)
・塩 適量


<作り方>

  1. 小松菜は、塩少々を入れたたっぷりの湯でさっと茹で、冷水に取り水気を絞って3~4cmの長さに切ります。
  2. 厚揚げは、熱湯にくぐらせ油を抜き、縦半分に切ってから1cm幅に切ります。
  3. 白ごまは、包丁で粗く刻み、赤とうがらしは種を取り除き小口切りにします。
  4. 3と調味料Aを混ぜ合わせて、1と2を和えます。

ゆず大根

<材料>
・大根 1本
・柚子 1個
・砂糖 1カップ(お好みで調節してください)
・酢 1/2カップ
・塩 小さじ1と1/2


<作り方>

  1. 大根は好きなようにスライスします。柚子は種を取り除き刻みます。
  2. 材料全部を一緒に和えて出来上がりです。